テイルウォークのエギストTZ83Mは、アオリイカをターゲットにしたエギング用のプロモデルロッドです。このモデルは、83Mのオールラウンドモデルであり、その設計は高いバランス感と操作性の軽快さを重視しています。ロッドの長さは8フィート3インチで、2ピース構造となっており、収納時の長さは130センチメートルです。ロッド自体の重さはわずか100グラムで、最大30グラムのルアーウェイトと0.5から1.0のPEラインウェイトに対応しています。使用するエギのサイズは最大4号までとなっております。
このモデルの特徴的な点は、その素材と構造にあります。ロッドには、軽量でありながら耐久性の高いチタンフレームと、超肉薄トルザイトリングが採用されています。これにより、軽快な操作性と感度の向上が実現されています。また、エギングにおけるキャスト時のパワー伝達やシャクリ時のスムーズな動作を考慮して、高弾性ブランクが採用されており、塗装を省くことでさらに軽量化が図られています。ジョイント部の糸巻きを排除することで、素材の良さを最大限に引き出しているのも特筆すべき点です。
エギストTZ83Mの開発には、細身、軽量、強度、バランス、感度といった相反する要素を高次元で実現するため、開発者、テスター、設計者、生産ファクトリーの緊密な連携が必要でした。国内外の異なるスタイルのアングラーをテストに招き、感度、バランス、そしてハイピッチジャークにおけるロッドレスポンスについての評価を得ています。また、ハードジャーカーにも対応できる強度と粘り強さが、コアアングラーからの理解を得ています。
グリップ部分には、高級感が溢れ、ハードなシャクリにも対応する滑り止め効果のあるデザインが採用されています。さらに、エンド部分には穴が開けられ、ブランクスルーの設計がされており、響きをこもらせない構造となっています。これにより、使用者はより快適で感度の高いエギング体験をすることができます。
テイルウォークのエギストTZ83Mは、ショアエギングロッドとして、テイルウォーク史上最高の製品として位置づけられ、その性能とデザインで歴史を刻んでいます。軽量でありながら高い強度とバランス、感度を備えたこのロッドは、エギングを楽しむアングラーにとって非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
エギストTZ83Mのインプレ
テイルウォークのエギストTZ83Mのインプレを紹介します。
いや、新規開拓で釣れるって気持ちいいね🎶
全て『イカ神様』のお陰か?
#那閉神社 にお礼参り行かねば‼️
御守り手にしてから1度もホゲってないやん俺✌️#テイルウォーク の
エギストTZ 83M-P4
SPEAKY 2000HGX
感度良い‼️#ジャッカル のビッグバッカーもなかなかどーして🎣 pic.twitter.com/S5ltEgnUCT
— たかし(池田ぶどう園広報) (@SPYAIRfamily7) January 7, 2023
テイルウォーク・Fスタッフの河野剛志が春のデカイカを捕獲🦑!
(以下、河野氏より)
ロッドを引ったくっていくアタリと掛けてからの重量感!
しなやかに曲がりエギが必要以上に暴れない操作感、そして粘りあるバットパワーでデカイカを浮かせる安心感。エギストTZ 83Mで最高の春イカが獲れました😀 pic.twitter.com/IWQvJE04TH
— 【公式】tailwalk (テイルウォーク)|世界中の釣り好き応援中📢 (@tailwalk_japan) April 26, 2021